和食といえばお寿司!

和食と言われて思い浮かぶもの、何がありますか。私は、にぎり寿司が出てきました。お寿司です。白いつやつやの酢飯に大きな魚のお刺身がのっているものです。小さいこどもからとしを取ったおじいちゃんやおばあちゃんまで好きな食べ物ですね。



いまでは回転寿司なんかも人気で、街中を歩けば、すぐにお寿司を食べる事ができますね。









わたしはにぎり寿司が好きです。その中でも、海老が一番好きです。味や食感が好きなのです。いつもにぎり寿司を食べるときは海老から食べます。回転寿司に行くと、海老で始まって海老で終わります。それくらい海老が好きなのです。他に好きなネタはイカですかね。いかはモンゴイカコウイカホタルイカヤリイカなどいろんな種類のイカを食べる事ができます。そこまでイカの種類には詳しくなく、味も判断できないところが残念ですね。オーソドックスなイカで満足できるということです。





おけに入っているにぎり寿司では、ぶりがよく入っていますね。わたしはぶりが苦手です。あの魚の脂っぽい味がどうも苦手なのです。大トロや中トロなどの魚の脂のあじがするものも食べられません。サーモンもスモークしていなければ食べないですね。にぎり寿司を酢気って行っているにも関わらず、嫌いな物をあげるだなんて、矛盾していると思われても仕方ありません。





嫌いな物を挙げてしまいましたが、他にわたしのにぎり寿司の好きなネタを紹介しましょう。白身の鯛なんか、コリコリしていておいしいですね。それから、イクラの軍艦もおしいいです、イクラが口の中でプチプチとつぶれる食感はたまりません。マグロも好きです。大トロや中トロは苦手でもマグロは食べられます。タコも歯ごたえがあって好きですね。







ここで、わたしの好きなにぎり寿司のネタをまとめます。好きなネタはエビ、イカ、マグロ、タコ、鯛、イクラです。鯛とイクラ以外は、回転寿司では安いネタです。





わたしはにぎり寿司という高級なものでも、安いネタで充分満足できる舌を持っているのです。これから味覚や好みが変わると思うので、もしかしたら今わたしが苦手な大トロ、中トロ、ブリ、サーモンが好きと言う時期がくるかもしれないですね。

予約もできちゃうグルメサイト
ホットペッパーグルメでお店探し